育ての親希望の方からよくある質問

Q.自分達の子供として籍に入れられるのですか

A.特別養子縁組で迎えられたお子様は、戸籍上でも実子となります。

Q.登録してから、どのくらいの期間で、ご紹介いただけますか?また必ず紹介していただけますか?登録してから、面談日時は何日後に連絡がいただけるのですか

A.面談できるかどうかはそのときの状況によるものでして、 はっきりとしたお日にちや登録後何日以内に連絡、 ということはお伝えできません。また、書類審査の結果によっては、面談実施が保留となる場合があります。また、ご縁がない場合も考えられます。

Q.どのような基準で養親を決めるのか。登録した順番なのか。

A.ご縁があるかないかは様々な状況に左右されますので、登録した順番ではございません。また、基準については非公開とさせていただきます。

Q.共働きの夫婦です。どちらかが仕事は辞めないといけませんか?

A.辞める必要はありませんが、赤ちゃんを委託後すぐに育児のためにお仕事を休む環境を作っていただく必要があります。

 

Q.女性同士でも養親の登録ができるか

A.法律上、女性同士では婚姻関係が結べませんので、登録はできません。

Q.既に実子が一人いるのですが、そういう場合は二人目は 特別養子縁組をするのは無理でしょうか?

A.私どもと裁判所の審査に通れば特別養子縁組も可能です。

Q.里親認定書についてはどこで取得するのですか。

A.お住まいの地域の児童相談所にご相談ください。なお、私どもは公的な審査も重視しておりますので、里親認定を取得頂くことをおすすめしております。
全国の児童相談所

Q.里親認定書は必要でしょうか?

A.里親認定書は必要ではありません。
ただし都道府県、児童相談所が発行しております里親認定書をお持ちでありますことは養父母登録の判断資料の一つとさせていただきますので、ご送付下さい。

※都道府県によっては里親証明書など名称が異なる場合があります。

里親認定書に関しては、お住まいの都道府県指定の児童相談所にお問い合わせください。
通常、取得までに6カ月~1年ほどかかります。

全国の児童相談所

Q.五体満足の子供がほしいです。アジア人と西洋のハーフの女の子希望です。養子とする子供とお見合いのようなことはできるものなのでしょうか。

A.そのようなご要望は一切受け付けておりません。

Q.24歳の未婚の女性ですが養父母になれますでしょうか?

A.養親になるには25歳以上46歳未満の夫婦である必要がございます。

Q.出産費用含む料金は、養子縁組が決定してからお支払いするのでしょうか?

A.お子様を託す直前と直後に分割してお支払いいただいております。

Q.養親(育て親)は何を請求されますか。

A.詳細については養父母登録についてをご覧下さい。

Q.弁護士の手配が必要とありますが、どのようなことか教えてください。

A.弁護士の手配でございますが、特別養子縁組を希望される場合、この手続きについては、専門家の手によって手続きを経ることが間違いがなく、安全で確実であり、望ましいということです。弁護士費用はお住まいの地域にもよりますが40万円程度(消費税別)となります。

Q.籍が入るまでの子どもは、児童相談所等で登録されることになるのでしょうか。

A.同居児童に関する届け出は市町村役場を通じて児童相談所に提出していただきます。

お問い合わせ