産みの親の方からよくある質問

Q.産まれる前から赤ちゃんの引き取り先が見つかる事は可能ですか?

A.赤ちゃんを託す養父母は前もって探しておけますので、生まれると同時に養父母を決定することも可能です。

Q.産みの親がベビーライフに支払う負担金はありますか?

A.産みの親の方が負担する費用はありません。

Q.養子縁組にかかる費用を教えてください。

A.ベビーライフの行う福祉事業は乳幼児のために十分な養育環境が整えられない方へのサービス提供を目的としておりますので、子供の実親(産みの親)への費用のご請求はございません。 産みの親側に出産費用などの実費負担が出た場合は養親(育て親)にその費用を負担していただきます。 そのため、健康保険から支払われる出産育児一時金などの一部は産みの親側で妊娠出産時の出費に充てていただける場合があります。

Q.産まれた子供を家に連れ帰ることが出来ないので、入院中に引き取って頂くことは出来ますか?

A.赤ちゃんは、退院に合わせて、病院までお迎えに伺うことも可能ですので、お家に連れて帰らなくても大丈夫です。

Q.産みの親が未成年の場合は養子縁組はできますか。

A.産みの親が未成年の方で未婚の場合は、赤ちゃんの祖父母の同意が必要だったり、祖父母の意見を聞くことになります。

Q.養子に出した場合、その瞬間から戸籍上では子供は私の子ではなくなるのでしょうか?

A.養子縁組にお子様を託した場合、裁判所での手続きに時間がかかりますので、お子様が産みの親の戸籍から除籍されるまでには最低でも1年前後の時間がかかります。

Q.子供を養子に出したいと思ってます。 今朝、おしるしがありました。なのに、いろんな事情から検診には行けてなく、出産できる病院がありません。他に頼れる人もいなくこちらに連絡させて頂きました。助けてください。

A.今すぐ119にダイヤルして救急車を呼んで下さい。ご自分で呼ぶ自信が無い場合は、こちらで救急車を手配しますので、私共のフリーダイヤルに0120-63-4152までお電話下さい。 自宅で産むのは非常に危険です。養子縁組の話は産まれてからでも間に合います。

Q.出産育児一時金は全て私が受け取り生活費に当てることは可能でしょうか? また、出産にかかる費用、全て(入院費、マタニティウェアや下着、腹帯等小物込み)育ての親の方に負担頂けるのでしょうか?

A.出産育児一時金に関しては、出産費用に充てて頂かないで産みの親の生活費に充てると、人身売買として認定される可能性があります。従いまして、出産育児一時金は出産または育児に関する出費に充てる必要があります。しかし、出産費用で足りない分は、マタニティ用品なども含めてベビーライフが負担することは可能な場合があります。お気軽にご相談ください。

Q.中絶を考えているところですが、 何かいいアドバイスがあればお願いします。

A.私たちは、養子縁組によってたくさんの家族の縁結びを行っています。産むか産まないかは、個人的な選択ですが、私たちのように皆の幸せを願う養子縁組を行うことによって、多くの幸せな家族が誕生しております。 中絶以外の選択肢を用意することによって、赤ちゃんだけでなく、お母さんも精神的苦痛から救うことができるように活動しています。

Q.子供を養子に出す場合、必要な資格はあるのでしょうか?例えば、収入の制限や精神・健康状態の診断書など…

A.ケースによって異なりますが、子の養育が不可能であることの説明が必要です。説明として必要なことは経済的理由や社会的理由、親権者の健康上の理由などが挙げられます。
産みの親の方々には養子縁組に際しての特別な条件はございませんが、ご夫婦の両方ともが養子縁組に同意した上で、同意書に署名捺印する必要があります。 なお、養子縁組に際して、産みの親の方々にかかる出産費用などは、ベビーライフ側が負担できる場合がありますのでご相談ください。

Q.育ての親に育てて頂く際には会いに行ったりは出来るのでしょうか?現在、妊娠7週目で出産したいけど事情があり育てられないので…悩んでます。

A.育て親には託す際に一度だけ会うことが可能な場合がほとんどで、その後に定期的に会うのは難しい状況です。しっかりとした養父母に託した場合、その後に問題となることはまずありませんので、安心してそれぞれが新たな道を歩むことができると思います。そのため、赤ちゃんの様子を知りたくても直接会うのはお止め頂き、写真などを送ってもらえないかベビーライフからお願いしてみる程度にすることが良いかと思われます。

Q.現在妊娠中で中絶が無理な大きさです。 事情があり、父親はいません。しかし私自身、経済力もなく1人で育てていける環境は全くありません。

A.養父母候補者はたくさん待機しており、赤ちゃんをしっかりと託せる素晴らしい方々が安定した家庭環境を用意して待っておりますので、まずはご相談ください。

Q.住民票などに養子に出したことが表記されると聞き、家族に住民票を取られてはバレてしまうと思い、もうどうしたらいいか分かりません。私は自分の父親の社会保険の扶養に入っているため、出産一時金などをもらうのは不可能です。出産一時金はいりません。ただ親にもバレず出産をし、養子縁組に入れる方法はあるのでしょうか?

A.住民票には養子縁組の事実は記載されませんが、一度は赤ちゃんの戸籍と住民票が作られるので、親に黙って縁組するのはかなり難しいです。また、保険証を使わないでの出産となると、出産育児一時金は使わなくて済みますが、病院側がお金を請求しにくい状態になるので、そのような方を引き受けてくれる病院はまずありません。前向きに養子縁組を検討できるように、まずはご家族に相談してみることが大切です。

Q.離婚後、親権を得た場合でも特別養子縁組は、親権を得た親の独断で手続きが行えるのでしょうか?

A.離婚をしても特別養子縁組をするには子どもの父母の同意が必要となります。(民法817条の6)

Q.現在妊娠6ヶ月なのですが、事情により子育てが出来ない状況にあります。しかし中絶することがどうしても出来ませんでした。 そのため、特別養子縁組を考えているのですが、その際の手続きや出産にかかる費用などはどうなりますか。

A.特別養子縁組では出産後の書類上の手続きが幾つかありまして、それ以外にも病院などから赤ちゃんを預かったりする手続きもございます。 基本的には特別養子縁組の審判のために裁判所に出向く必要はありませんが、特別養子縁組申し立て後に裁判所の調査官と面談があります。特別養子縁組申し立て後、6ヶ月間の観察期間中に行う手続きとしてはそれほど大変なものはありません。 観察期間中は赤ちゃんは養父母と過ごします。従いまして、通常は赤ちゃんを病院からお家に連れて帰ったりする必要はございません。出産費用に関しましては、ある一定額までは一般社団法人ベビーライフが負担することも可能です。出産育児一時金をうまく利用すれば、産みの親が負担する費用もかなり抑えられます。

Q.産んですぐ引き渡すことは可能でしょうか?産まれてくる前に養父母はすぐ決まるものですか?決まったら私も養父母に会えますか?

A.出産後すぐに赤ちゃんをお預かりすることが可能です。養父母は出産直後の入院期間中には決まります。双方の同意があれば、養父母にお会いするための機会を作ることも可能です。

Q.3歳の子供の養子縁組をすることは出来ますか?

A.6歳未満の子であれば特別養子縁組は可能です。まずはご相談ください。

Q.お腹の子供を養子に出す事を決めました。地元で出産する予定ですがどうすればいいですか?

A.お住まいの地域までお伺い致しますので、打ち合わせなどをその時にしたいと思います。 よろしければ、その前にお電話で詳しい状況をお聞かせ下さい。

Q.私は産みたいのですが彼氏には受け入れてもらえませんでした。 どうしたらいいでしょう。

A.産む選択をできるのは母親の方ですので、彼に受け入れられなかった状況でも、まずはご相談ください。

Q.やはり自分で育てたいという思いもありますので、まだ踏み出す覚悟は出来ていないのですが、胎児のうちから養子縁組のお話をすることは可能なのでしょうか?

A.ご相談は、出産前から承ります。お気軽にお電話をおかけください。

お問い合わせ