よくある質問

Q.産まれてくる赤ちゃんの養子縁組をしたいのだが、どんな手続きをすればいいですか

A.赤ちゃんが産まれる前に行っていただく手続きはありません。養子縁組に関する手続きは赤ちゃんの出生後にベビーライフが書類手続きを進めます。ご不明な点があれば生まれる前に、ご説明をしにお伺いすることもできます。

Q.検診費用、出産費用がなく病院も未受診ですがどうしたらいいですか

A.たいていの自治体では、「母子健康手帳」といっしょに、10~14回分(健診の費用を一定金額を上限として助成するもので、一定金額の範囲内なら無料になります。)の妊婦健診費用の「助成券」を渡してくれます。また、妊婦さんの血液検査や超音波検査の助成券を発行している自治体もあります。これらを使うことで、お金がなくても、病院に行ってお医者さんにみてもらうことは可能です。そもそも収入が少ない方や生活保護をご利用中の方対象に、「入院助産(助成)」という制度があります。こちらの制度を利用するためには、役所へ事前の相談が必要になりますので、早いうちにご相談に行かれることをお勧めします

Q.産まれた子供を家に連れ帰ることが出来ないので、入院中に引き取って頂くことは出来ますか?

A.赤ちゃんは、退院に合わせて、病院までお迎えに伺うことも可能ですので、お家に連れて帰らなくても大丈夫です。

Q.産まれる前から赤ちゃんの引き取り先が見つかる事は可能ですか?

A.赤ちゃんを託す養父母は前もって探しておけますので、生まれると同時に養父母を決定することも可能です。

お問い合わせ