産みの親の方へ

一時宿泊施設あります

2017年2月半ばより、一時宿泊施設を始めます。
妊娠8か月以降の妊婦さんがご利用になれます。
養子縁組をご検討の方で、出産までのお住まいにお困りの方はご相談下さい。

動画で分かる養子縁組

こちらはダイジェスト版になります。(フルバージョンはこちらから)

こんなお悩みを抱えていませんか?

  • 子どもの命を守りたいが、自分の力ではどうにもできない。
  • 子どもが幸せに育つことができる家庭を探してほしい。
  • 中絶可能な時期を過ぎてしまい、産むことしか選択肢がないが自分で育てられない。
  • 暴力により望まない妊娠をしてしまった。
  • 産んでも経済的に育てていくことが困難。
  • 病院を受診する費用がなく、これからどうしたらいいのかわからない。
  • 周りに頼れる人がいなく、一人で悩んでいる。

一人で悩まずにご相談ください、日本全国どちらでも対応可能です。

当法人で4人の子どもを養子縁組したアメリカのご夫婦から写真が届きました。

産みの親専用ホットライン

24時間いつでもお電話下さい。
平日の日中以外の時間帯、及び土日祝日の詳細対応については折り返しになる場合があります。

フォームでのお問い合わせ

お問い合わせはこちらから

産みの親専用 LINE相談

下記リンクより友だち追加してください。

友だち追加

養子縁組までの大まかな流れ

ベビーライフでは一人一人の状況に合わせたサポートを行っておりますので、以下の説明は一般的なケースの場合の内容となります。

養子縁組に関する手続きは赤ちゃんの出生後にベビーライフが書類手続きを進めます。
出生届は産みの親の方に提出して頂きます。

産みの親の方がお住まいの地域で出産後、赤ちゃんの退院と同時にベビーライフのスタッフが赤ちゃんをお迎えに伺うことが可能です。
出産費用でお困りの産みの親の方に対しては、一定の補助を行うことが可能な場合がありますので、その際はご相談ください。

1.お問い合わせ

電話・メール・LINEでお困りの状況や抱えている不安をお伺いします。
困った妊婦s

2.検診報告

検診後に母体と赤ちゃんの健康状態をお知らせいただきます。妊娠中の不安もご相談下さい。妊娠中の不安な気持ちを一緒に乗り越えましょう。
電話相談s

3.出産報告

性別、出生体重、赤ちゃんの健康状態をお知らせ下さい。出産後、養子縁組をされるのか最終意思確認をさせて頂きます。
あかちゃんs

4.お迎え

ご希望であれば退院と同時に病院まで赤ちゃんをお迎えに伺います。ベビー服やミルク、おむつなどベビー用品もベビーライフで準備していきます。
生みの親が相談員+シッターに手渡すs

5.シッティング

養父母さんが決まるまで、ベビーライフの保育室で保育士が24時間保育を行います。
シッターさんおしめ替えるs

6.委託

保育士とスタッフで養父母さんの自宅まで赤ちゃんをお連れします。新しい家庭に家族の一員として迎えられます。
相談員+シッターが養父母に手渡す(淡い)s

ここからは養父母とベビーライフの流れとなります。

ベビーライフの養父母に関してはベビーライフ独自の審査を合格した方々のみが待機していらっしゃいます。
日本国内、アメリカ、カナダの安定した家庭環境を提供できる家族のみが待機しております。

養父母が日本国内の場合、赤ちゃんは養父母にすぐに託します。
赤ちゃんを託した後に養父母が家庭裁判所での特別養子縁組の申し立てを行い6ヶ月間の試験養育期間(観察期間)に入ります。
その後、特別養子縁組を許可する審判が下されることになります。

養父母がアメリカとカナダの場合は、養父母が来日するまでの3、4週間ほどの期間、ベビーライフのベビーシッターが赤ちゃんをお世話します。
赤ちゃんをベビーライフがお預かりしてから3、4週間後に、準備ができた海外の養父母が来日して赤ちゃんを託されます。

赤ちゃんを託した後に養父母が赤ちゃんの海外渡航のためのビザを申請します。
ビザが下りてから海外に渡航し、現地の家庭裁判所で特別養子縁組の申し立てを行います。
裁判所の定める試験養育期間(観察期間)は国、州によって長さが異なりますが、基本的には6か月間ほどです。

国内、海外ともに家庭裁判所の審判が下りてから、赤ちゃんが産みの親の方の戸籍から除籍され別々の戸籍になります。
別々の戸籍になるまでの期間は、出生後1年前後ほど掛かります。

産みの親専用ホットライン

24時間いつでもお電話下さい。
平日の日中以外の時間帯、及び土日祝日の詳細対応については折り返しになる場合があります。

フォームでのお問い合わせ

お問い合わせはこちらから

産みの親専用 LINE相談

下記リンクより友だち追加してください。

友だち追加

お問い合わせ